北の国から

忘れたことを思い出す為の記録

MCP73831を用いたLiPoバッテリ充電器

イントロ

秋月で売っているLiPo充電コントローラMCP73831(商品ページ)を使って
LiPoの1cell用の充電器を作って充電できたのでここに記します.

1個50円のICでこんな簡単に充電器作れるんか…と感動しています.

回路図

f:id:r_u__r_u:20190628045144p:plain
LiPo充電器の回路図

回路図はこんな感じです.

注意点として,C1,C2は10nFではなく4.7μFです.
また,R1の抵抗を変更して充電電流を決めます.(以下図参照)

f:id:r_u__r_u:20190628045612p:plain
データシートp6より

私はUSBで充電するため,あまり充電電流を取りすぎないように100mAで設定しています.

実物の写真

f:id:r_u__r_u:20190628050053j:plain
作った充電器

結構ちっちゃく作れたので満足してます.

4.7μFが無かったので2.2μFを2個並列につけています.(よくない)

終わりに

最後になりますが,使っているバッテリは千石電商3.7V400mAhです.

最初はIndoor Airplaneで買おうと思っていたのですが,容量対値段的にこっちにしました.