北の国から

忘れたことを思い出す為の記録

マイクロマウスへの挑戦

挑戦へのモチベーション

「個人製作で何か作りたい」

twitterとかでマイクロマウスの動画上げてる人、かっこよくないですか…?

僕も作りたいなーと思い、挑戦しようと決意。

で、とりあえず作ってみないことには何もわからないと思うので作ります。

一つできればモチベーションも維持できるだろうし。

機体の仕様

現状、何がよくて何がよくないのかを理解していないのでまずは以下の仕様で作ろうと思います。

  1. マイクロマウス競技のレギュレーションに則ったサイズ
  2. 「走行」と「センシング」ができる
  3. なるべく安く作れるようにする

選定したもの

部材 選定品 選定理由
モーター MK06-4.5 小さい
使っている人が多い印象
エンコーダー AS5045B サンプルで頂ける
磁気エンコーダの試用
マイコン STM32F405RGT 秋月で手に入る
flashが多い
赤外線センサ RPR-220 秋月にある
ジャイロセンサ MPU-6050 持ってる
安い

環境

基板設計にEagle
機体設計にFusion360
プログラムはSW4STM32+HAL

といった感じです。

目標

4月中 : 設計
5月中 : 発注, 組み上げ

理想はこんなスケジュールです
できるとは言っていない

遅くても夏休み前までには一号機を作りたい…

現状

f:id:r_u__r_u:20180422095657p:plain 壁と柱ができてます!

参考にしているページ

ハーフマウス製作プロジェクト